FC2ブログ

水上奇譚24話更新してます

Posted by MANA_NEWS on 20.2008 0 comments 0 trackback
どうもごぶさたしておりますー!!

ここのところ忙しく、夜は疲れて眠ってしまう毎日だったので、朝!
早朝に起きて、一行ずつ書いて書いて書いて、ようやく更新する24話です。


という、おそろしいほどのコツコツ奇譚……。


まあそんな話は皆様には関係なく。
だいたい、コツコツ少しずつというのは物語を書くのにはまったく向かない方法ではないかという気がします(リズムがわからなくなって、ヘンに文章がくどくなるような~)。

水上奇譚23話更新してますー!

Posted by MANA_NEWS on 15.2008 3 comments 0 trackback
ずいぶんとご無沙汰しておりますが、
ようやく23話を更新しましたー!

しかしやはり予定のところまで進まない23話。
初台で始まり、初台のままで終わる23話。

ところで三人称のスタイルと、大賀とゆー主人公について、ココでよくブツブツ文句をたれている私ですが、今回もそのグチを。

物語の主旨からすると、大賀という男は本来もっとずっとイヤーな男でなければならないのですが、
どうもそうならないのは、私自身にそういう卑しさがない (うわ言い切ったよ!!)のと、
そーゆー人物に嫌悪感があるためなのでしょうね。

あるではないですか、読んでいるひとが思わずイヤーな気持になってしまうようなキャラクターって。ああいうのでなければならないのですけどねえ。
ダメですねえ。



創作における愛車考

Posted by MANA_NEWS on 24.2008 2 comments 0 trackback

どのような車を所有しているか
、というのは、
意外とその人のひととなりをあらわす要素ではないかなーと思うのです。
人となり……好みだとか生活習慣だとか願望だとか、見栄とか年収とか、そういったものをひっくるめて「その人」をあらわしているなーということなのですが。


私としてはクルマ自体のうんちくにはあまり興味ないのですが、その人が何故そのクルマを購入したか、という動機については興味深い。
実生活でもそうですが、創作についても同じで、登場人物の愛車の描写を見かけると「なるほどなー」と思います。
そのあたり作者さんも心得ているのか、年式にまでこだわりがあったりして、「なるほどなー」な愛車であることが多いですね。


うちの書庫でだらだらだらだらと書き続けている「水上奇譚」で大賀が乗っているのは
借り物であるレガシィB4ですが、それがなぜかと言えば人物がどうこうではなく、私自身がB4が好きだから、という、ちょー個人的な理由です。
同じ理由によって最後までこの車でありつづける予定です。


ただ、そうですねえ。
大賀自身はおそらく今はなき(レクサスでGSとして売られてますがー)トヨタのアリストとか乗ってそうです。
そんで買い替えの際にはマークXのどれかにするのではと思われます。
私の中では、大賀という男はなんかそーゆーおっさんぽい安定志向かつ金満で、だけどスポーティなとこもちょっと見せたいよね! というイヤラシイ(悪く言いすぎでは……?)イメージです。







Category : プチ創作考

水上奇譚22話

Posted by MANA_NEWS on 27.2008 0 comments 0 trackback
遅ればせながら22話更新してます!

してますが、 「○○話はここまで」 とゆーおぼろげな私の予定表はいつも消化しきれていないような……

まあいいか。

緊張感ゼロでつづくこの物語ですが、
ほほえましくないサザエさんだと思って「いつ来ても同じ味わい」を楽しんでいただけると助かります……。


まだ更新してませんー!!(未更新情報)

Posted by MANA_NEWS on 22.2008 2 comments 0 trackback
しかしなんだろう。
いまだ今月分(いつから月イチ連載に……)の更新をしていない
「水上奇譚」ですが。
ちょっとグチなどを。

そもそも、このネタを三人称でやるのはキツイのではないか。
どうせ主人公視点の三人称であるのなら、一人称でもよさそうなものを何故……開始から二年たった今では当初の記憶が薄いのですが、
たぶん大賀の一人称自分語りでは「端々にピュアホワイトなわたくしvが反映されてしまってムリ」と結論づけたからでは。

でもなー、陳腐な内容を三人称でやる説得力のなさと比較すれば、
ピュアな大賀のほうがマシだったかもしれないなあ……

というわけで、どうも自分なりに納得がいかないので、
更新はちょっと遅れております……。
のろのろ奇譚……。

HOME 

プロフィール

MANA_NEWS

Author:MANA_NEWS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 天空の檻NEWS All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary