FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by MANA_NEWS on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

というわけで

Posted by MANA_NEWS on 15.2007 2 comments 0 trackback
再開した更新情報ブログですが、
仮オープン状態のまま……と言うより、
むしろ後退している気もする書庫サイトですね。
まあ、そのへんはいまさらの話なので、自分のペースで(便利な言葉だ)やっていきたいと思います。

ところで、
実はわたくし、創作考の参考にと、
書庫におさめている過去に書いた物語を読み返してみたのですが……

うわー!
 
誤字、というか送り仮名が欠けてたり、なんか一文字ぬけてたり余計な音が入ってたりするところがあってビックリしましたよ!!
私は自分を人一倍そーゆーことにウルサイ人間だと思っていましたが、自分に対するチェックというのは甘いものですねえ……。

えーと、そもそも何のために読み返したのかと言えば、
スピンオフ作品についての創作考がしたかったのですよ。
しかしそれについては読んでいるうちに忘れてしまい(これが老いでしょうか……?)、かわりに違うことを思い出しました。

永一と志村というのを、私はかなり違う人間だと思っているのですが、
どこが最も違うところかというと、
永一とゆーひとは、好き嫌いを語るときに、
キライなものについては「好きではない」と言い、
スキなものについては「嫌いではない」と表現するのですよね。

そして志村は好きなものは「好き」と言い、
嫌いなものは「嫌い」と言う(それがフツーか……)。

パーソナリティーによって選ぶ言葉が違うので、当然語りも違うものになる、というようなことを言いたかったような気もするのですが、
「あー、そういえばそういう子たちだった……」

みたいな、ただ懐かしい気持になって終わってしまいました。

だめじゃん。






スポンサーサイト
Category : プチ創作考

Comment

おお、更新情報ブログが復活してますねー。
お忙しい中、小説を書き進めるのはなかなか大変でしょうけど、気長に(?)楽しみに待たせていただきますので。

スピンオフの創作考も楽しみにしてます。
2007.04.16 00:14 | URL | えいみす #qbIq4rIg[edit]
コメントいただいていたのに、失礼しましたー!

さっぱり進化しない書庫ですが、
気が向いたら遊びに来てくださいませ……。

創作考も私にとっては創作する楽しみの一部ですので、えいみすさんのところの創作に関するお話も、いつも興味深く読ませていただいてます。

スピンオフは、やってみるとイロイロと考えどころがあって、勉強になりますよね~。
2007.04.22 15:10 | URL | 真名 #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cageinthesky.blog89.fc2.com/tb.php/2-953d461a

プロフィール

MANA_NEWS

Author:MANA_NEWS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 天空の檻NEWS All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。